人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田 和弘            ファイナンシャルプランナー  家計の見直し相談センター


by seikatsu2

ソフィが我が家にやって来た!

先週の14日(土)、福岡での講演を終えて、東京に戻り、自宅へ戻る途中で、少し遅い時間まで待たせてしまったが、カナダからやって来た高校1年生の女の子ソフィと家族と合流し、夜ご飯を兼ねて、「かつくら」(とんかつ屋さん)で歓迎会を行った。

ソフィが我が家にやって来た!_e0180731_11524869.jpg


とても礼儀正しく、好感の持てる女の子で、我が家の家族は嬉しくておおはしゃぎ^^
はしもきちんと持って上手に使えるのにはびっくり!
初めての「ごますり」やしゃもじを使ってご飯を「よそう」体験もでき、合流する前に日本にいた1週間も含め、一番今日の料理が美味しかったと、嬉しいお世辞も聞け、「かつくら」に行って正解でした。

私もつたない英語とゼスチャーを交えながら、なんとかコミュニケーションを取っています^^;
が、専ら通訳は娘に任せています。3歳の頃から英語だけは身につけて欲しいと思って習わせていましたが、その効果がきちんと出ていると実感でき、親としても嬉しく思っています。この1週間が娘にとっても、さらなる英語力の向上に繋がる中身の濃いい1週間になってくれたらいいなあ^^

-----------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
by seikatsu2 | 2009-11-17 12:42