人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田 和弘            ファイナンシャルプランナー  家計の見直し相談センター


by seikatsu2

初めての定休日!

 2001年1月に「家計の見直し相談センター」を開設して以来、12月31日から1月3日の年末年始以外は毎日営業して参りましたが、一昨日の水曜日から毎週水曜日を定休日とすることになりました。これも、「家計の見直し相談センター」で働く者の体調なども考慮し、元気に末永く事業を続けたいとの想いも含まれていますので、お客様の皆様には何卒、ご理解頂ければ幸いです。

 その初めての定休日は、午前中に法務局に書類を取りに行ってから、「海を見に行きたい」との妻と娘の要望から、お昼過ぎに「江ノ島」までドライブに行くことになりました。懸念した混雑もなく、1時間半ぐらいで江ノ島に到着しました。青い空、そして広い海を見渡すと、「地球は丸い」というのを実感でき、とても心がリフレッシュされました。

 しばらく潮風の匂いをかぎながら散歩した後で(この間に2箇所でソフトクリームを買って食べ^^;)、少し遅めの昼ごはんです。江ノ島は「たこ島」とも呼ばれ、生しらすやサザエなどの魚介類が美味しいので、私は「しらすとたらば蟹の卵とじ丼」、妻は「しらすとサザエの卵とじ丼」、娘は「しらすといくら丼」を注文しました。想像以上に丼も大きく、身もぎっしりと入っていて、少しづつ取り分けて食べると、本当にどれもとても美味しく大満足です^^  やっぱり、どこかに出掛けた時は、現地の美味しいものを食べると、満足度が大きくアップしますよね!

 腹ごしらえも終わり、「今度は鎌倉に行ってみよう」、ということになりました。夕方の5時過ぎに到着し、鎌倉の裏通りのお店を見ながら散策していると、やたらと浴衣姿の人が目に飛び込んできます。お店の人に聞いてみると、今日は「鎌倉花火大会」があるとのこと。う~なんて、ラッキーなんだろう。これは見るしかないとなり、喫茶店で美味しいデザートを食べながら小1時間ゆっくりした後で、由比ヶ浜に向かって歩き出しました。途中、お店に寄っては小さなものを買い物しながら歩いていると、いよいよ花火大会がスタートです。

 人はたくさんいるものの、スムーズに海岸まで歩いて行くことが出来ました。この花火大会は水中花火もあり、海にも花火が映り、とっても綺麗で見応え十分。そして、海岸から打ち上げ場所まで500メートルしか離れてなく、迫力も満点でした!

 また、花火の合間には静かに波の音も打ち寄せ、この場所に居合わせた幸せを十分に感じるひと時でした。
こうして、初めての定休日は、お腹も心も大満足の1日となりました。
-----------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
by seikatsu2 | 2010-07-23 16:12