「ほっ」と。キャンペーン

山田 和弘            ファイナンシャルプランナー  家計の見直し相談センター


by seikatsu2

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昨年から水曜日が「家計の見直し相談センター」の定休日になったこともあり、今回の年末年始休みは12月29日(水)から1月5日(水)までの8連休と、開業以来最長の年末年始休暇となりました。これを利用して、今回の帰省はちょっといつもと違う帰省スケジュールを組むことが出来ました。

今までであれば、新幹線か飛行機で帰省し、2~3泊してそのまま戻ってくるというのがいつものパターン。しかし、今年はパル(ティーカッププードル)が我が家の一員になったこともあり、パルと一緒に車で帰省することにしました。

ただ問題は片道1000キロ弱の道のりです。学生時代と社会人になりたての頃の2回、車で帰省したことがありましたが、結構大変だった記憶があったので、今回は、途中の中継点として、神戸で1泊して岩国に戻り、3泊した後、戻りは京都で1泊して東京に戻るプランにしました。

29日の夕方昼寝をしてから、深夜(30日の1:30頃)出発です。深夜出発は、もちろん、高速道路の深夜割引(50%オフ)を利用するためです。パルが車酔いしないように、また、眠くならないように、ちょくちょくサービスエリアに寄りながら、一度仮眠も取って、帰りました。途中、短い渋滞(5キロを30分くらい)があったものの、それ以外は渋滞らしい渋滞もなく、お昼過ぎに無事に神戸に到着です。パルが車酔いしなかったことも幸いでした。

神戸に着いてから、パルをペットホテルに預け(1泊2日で3150円、翌日20:00までなら延長料金無しと良心的な金額設定です)、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズにチェックイン。ショッピングを楽しみ、夜は日本3大夜景の一つに数えられる神戸の1000万ドルの夜景を見るために摩耶山に行きました。ただ残念なことに、ちらちら降っていた雪が、山を登るに連れて激しくなり、雪が積もり始めてしまったので途中でUターンして降りざるをえませんでした。登りの途中で見た夜景も絶景でしたが、今度はぜひ山頂から見てみたいものです。

翌日の31日は、チェックアウトした後、パルを迎えに行ってから、お昼過ぎに岩国へ向けて出発です。やはり、ちょくちょくサービスエリアに寄りながら帰り、渋滞も無く、岩国へは18時頃に到着です。実家の玄関に入った瞬間、家族一同びっくりしました。なんと、パル用の大きな手作りのケージがどんと置いてあったからです。父に聞くと、電話で帰省すると連絡した翌日に作っておいたとのこと。孫が喜ぶ顔を見るために作ってくれたんだろうなと思うと、なんとも微笑ましい限りです。そのおかげもあり、パルも実家でのんびり過ごせたようでした。

実家で3泊ゆっくり過ごし、1月3日のまだ空が暗い早朝6:50に岩国を出発しました。3日は高速道路が休日料金ということと4日から仕事始めの人達もあることから、かなりの帰省ラッシュ渋滞が予想されていました。その渋滞に巻き込まれないように早朝出発したのです。早朝に出発したかいもありしばらく順調に進むことが出来、大阪周辺で短い渋滞にあったものの、13時過ぎには無事に京都に到着しました。ここでも、パルをペットホテルに預け(1泊2日で3000円。神戸と同様、翌日20時まで延長料金なしの良心的な金額設定です。翌日は17時30分頃、引き取りに行ったのですが、これが東京なら倍以上の料金がかかっていたことでしょう)、京都ロイヤルホテル&スパにチェックインしました。

このホテルは、古くからの京都の中心地河原町三条にあり、祗園や八坂神社も徒歩圏内にあるショッピングや観光にも最高の立地にありました。3日はホテル周辺を散策です。近くには、あの有名な池田屋もありました。
e0180731_1452129.jpg


翌日はまず、家族3人の靴を買って履き替え、八坂神社に初詣に行き、私のメガネを購入したり、京都ならではのお店めぐりなどをして、18時前に京都を出発しました。所々短い渋滞があったものの、5日の1:30頃に東京の自宅に無事に到着です。この日の高速料金も深夜割引で50%オフでした。行きも帰りも、渋滞中は奥さんに運転を変わってもらったこともあり、それほど疲れることも無く、年末年始の初めての帰省周遊旅行ものんびり、また楽しく過ごせ、大いにリフレッシュすることが出来ました。

今回の帰省周遊旅行費は、高速道路の割引も上手に活用できたこともあり、ホテル代込みでも普段帰省する費用とほとんど同じ料金ですみました。こんなプチ旅行も兼ねての帰省方法もありなんだなと新発見!
今年も1年頑張るぞ!
-----------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu2 | 2011-01-16 14:54