山田 和弘            ファイナンシャルプランナー  家計の見直し相談センター


by seikatsu2

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

節電目標大幅達成!

 昨日、節電の夏を乗り切ったということで、電力使用制限令が解除となりました。この夏の気温は観測史上4番目の暑さだったとはいえ、昨年に比べると少し涼しかったのも援軍になりました。

 そんな中、我が家の夏の節電目標は前年比25%削減(5月2日のブログに2009年7月からの我が家の詳細なデータを記載しています)でしたが、7月は356KW(8389円)で前年比27%削減、8月は285KW(6844円)で前年比45%削減と、パルも含めて我が家で一致団結して節電に取り組んだ結果、目標を大幅に上回る削減に成功しました。
 ちなみに、5月は221KW(5235円)、6月は204KW(4877円)でした。

           一緒に節電に取り組んだパルです。カットして涼しくなったんだよ!
            9月30日で2歳になります。体重は2キロの女の子です^^
e0180731_1140824.jpg

目標達成に貢献したと思われることは、

①ドラム型洗濯乾燥機に買い換えたこと
②冷蔵庫を買い換えたこと
③パル用にエアコンを買い替え、使用する際は29℃に設定したこと(これでも涼しく快適で、気持ちよさそうに寝るんですよ)
④家族3人は2階をほとんど使用せず、1階で過ごし、エアコンの設定温度を28度または使用を控えたこと
⑤扇風機を買い、エアコンを控えるのに貢献したこと
⑥一部、LED電球に買い換えたこと
⑦夏休み中、河口湖に3度(1泊2日×2回+日帰り1回)出かけ(3度目の日帰りの日に天気も良く、マイカー規制も解除されたため、ようやく富士山5合目まで行くことが出来ました)、2泊3日で函館に行って涼んだことで丸8日家を空けることが出来たこと
⑧エアコンの室外機2つをすだれで覆ったこと
⑨ゴーヤで緑のカーテンを作ったこと(本当に貢献しているかは?ですが、気分は涼しくなった)
⑩日中は照明を消し、夜間も出来るだけ抑えたこと

といったところでしょうか。

e0180731_11333845.jpg

                                          ↑
                                      ここに緑のゴーヤ
                                      その上中段に白ゴーヤ

 ゴーヤは、普通の緑のゴーヤ2苗と珍しい白ゴーヤを2苗植えてカーテンを作りました。お店で売っているような大きなゴーヤの実にはならず、小ぶりなゴーヤでしたが、味はしっかりゴーヤでサラダにして美味しく頂きました^^

-----------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu2 | 2011-09-10 11:54