「ほっ」と。キャンペーン

山田 和弘            ファイナンシャルプランナー  家計の見直し相談センター


by seikatsu2
先日、仕事から帰ると、娘が「スーパー・ビューティー・スクランブル・トウフ・ボウル」なるものを作って笑顔で仕事疲れをねぎらってくれた。
e0180731_18425963.jpg


テレビを見て、健康にいいからということで、私のために作ってくれたのだ。

「全部一人で作ったんだよ~」と笑顔満面だ。
「五目御飯に、とうふとひき肉、たまねぎ、にんじん、ほうれん草やトマトやエリンギなどの野菜を使って作ったんだよ~」とのこと。一口食べると、お世辞抜きでとても美味しい。

「いいお嫁さんになれるなあ」と言うと、照れながらもとても喜んでいる。
中学2年だが、いつの間にか、料理も一人で作るようになったんだなと感慨に浸ってしまった。

とても美味しいので、あっという間に食べ終わり、「おかわり!」と言うと、
「太っちゃいやだから、ちょっとだけね!」と言って、少しだけおかわりをよそってくれた。
-----------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu2 | 2010-12-27 19:00

記念祭

 先日、娘の学校で中学・高校合同の記念祭が行われた。娘は今年から英語部に入部し、初めて舞台にあがっての発表(ミュージカル)だったが、元気よく楽しそうに演じていて、とても嬉しかった。

 娘達、中学英語部が演じたのは「ピーターパン」。そして娘の役は、ピーターパンと一緒にネバーランドに住んでいるロストボーイズのメンバー、双子のティロン(青いあらいぐま)でした。演劇は歌やセリフも全て英語での40分。ビデオカメラを片手に持ちながら見ている自分の姿は、きっと、お父さんそのものという感じなのだろう。可愛い着ぐるみを着て元気一杯に演じる姿は実に微笑ましく、中3の上級生の演じる姿は指先まで神経が行き届いている感じがして素晴らしかった。来年は、娘もああなるのかな?

 そして、高校英語部は1時間10分で「ヘアスプレー」を熱演した。題目の選定から、配役、セリフ、衣装や大道具なども全て生徒だけの手作り!衣装や変装、髪型などの細部まで見事に作り上げていた。舞台は、まるで宝塚。黄色い声援が会場からはじけて、凄まじく、まるでスターが来たかのようだった。自分達だけで作り上げたミュージカルを演じ切ったことは、きっと一生の宝物になるのだろう。

 また、将来、娘がこのようなミュージカルを自分達だけの力で作り上げ、演じきった姿を見ると、本当に誇りに思えるだろう!宝物と自信を手にする娘の今後の成長が本当に楽しみだ。
-----------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu2 | 2010-11-09 18:31
 我が家のパルが5月11日に骨折してから、最終的にボルトを抜いた8月19日までにかかった治療費の総額をまとめてみました。

 ちょうど、アメリカの健康保険事情の本を読み、健康保険に加入していない人が、盲腸で手術し、たったの1泊2日で退院しても100万円以上かかる、ということを知った直後でしたので、健康保険の効かないパルの治療費がいったいどれくらいかかるのだろう?と病院に行くまではかなり不安でした。

 しかし、病院(狛江市)でおおまかな当初の手術代+入院費(2週間~1ヶ月)などがだいたい20~30万円くらいでしょうと教えていただき、正直ホッとしました。これで、治療費についての不安もなくなり、最善の治療をお願い致しますと先生にお願いし、パルを入院させました。

 パルの細い足の骨に合うプレートと小さなボルトを取り寄せる必要があったため、手術は5月15日に行われました。当時生後7ヶ月のパルは予想以上に回復が早く、5月22日には退院することができることになりました。これも、ひとえに先生自身も絶賛された手術の成功と万全な看護体制があったからこそです。本当にありがとうございました。
e0180731_15331981.jpg

 
 この11泊12日で、5月22日に支払った金額は、
初日の治療費(診察料1,050円+注射料1,575円+X線検査5,250円+血液検査9,450円+他1,050円=18,375円)+11泊の間の治療費(入院費3,150円×11=34,650円+注射料1,575円×7回=1,1025円+X線検査料5,250円×2回=10,500円+皮膚検査525円×2回=1,050円+内外用薬1,050円×2回+1,260円+735円=4,095円+手術料63,000円=124,320円)=142,695円。とっても良心的な病院で、先生や看護婦さん達もやさしくて、本当に動物が好きな人達がやっているアットホームな動物病院という感じです。

 退院してからしばらくは、きちんと骨がくっつくよう、なるべく安静にさせるべく、1階の和室から2階の娘の部屋に移し、静かに過ごさせました。

 そして、退院後もだいたい1週間毎に定期検査を受けに行きました。
5月29日の治療費は、再診料525円+包帯の巻き直し1,050円+X線検査料5,250円+内用薬735円=7,560円

6月5日の治療費は、再診料525円+包帯の巻き直し1,050円+X線検査料5,250円=6,825円

6月14日~15日は1泊させての検査だったこともあり、治療費は、再診料525円+入院費3,150円+点滴注射料4,725円+処置料525円+X線検査料5,250円+内用薬525円=14,700円

6月22日の治療費は、再診料525円+包帯の巻き直し1,050円=1,575円

6月29日の治療費は、再診料525円+X線検査料5,250円=5,775円 (この日にようやく包帯が取れました)

そして、8月18日~19日に1泊させて、ボルトを抜く手術を行った日の治療費は、
入院費など込みで15,750円でした。

 結局、この日までにかかった総額は、194,880円と、先生から当初教えて頂いていた金額の想定よりもかなり少ない金額で完治に至りました。改めて、心より先生はじめ看護婦の皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今では、毎日狭い我が家の中を走り回っている今日この頃です。
e0180731_1521414.jpg
e0180731_15212234.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu2 | 2010-09-20 15:38
 今年の夏は、まとまった休みが取れず、大きな旅行に行けない分、近場に旅行に行ったり、美味しいものをたくさん食べようと家族会議で決まりました。その第1弾が先月のブログに書いた江ノ島・鎌倉で、第2弾はその翌週に「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」でのランチブッフェでした。
 窓の外はすぐ海で、横浜のきれいな港町の風景が目に飛び込んで来て、家族一同大喜び。もちろん、食事もお腹一杯美味しく頂きました。
e0180731_1358282.jpg

 第3弾は、その翌週、美登利総本店でお寿司の食べ放題に行って来ました。90分、一つ一つの値段を気にせず、食べる幸せ!大トロ、中トロ、ズワイガニ、カニみそサラダ、ボタン海老、白海老、こぼれウニ、こぼれイクラ、名物1本あなご、松茸牛にぎり、炙りサーモン、ホタテのバター焼き、サザエ、ほっき貝、鯛のかぶと煮、などなど、今思い出してもよだれが出そう^^!ネタも大きく、どれもとっても美味しくて大満足でした!

 第4弾は、横浜ロイヤルパークホテルでのランチブッフェ。最上階の70階から見下ろす景色はまさに絶景でした。特に窓際の席は事前の予約が必要ですが、デートにはお勧めですよ。
 ハワイアンフェアの食べ放題で、ハワイアンバンドの生演奏を聞き、フラダンスや窓の外の景色を見ながら食べる食事にこれまた家族一同大満足!だんだんお腹が大きく?なってくるのが心配になってきました。
e0180731_14261021.jpg

 第5弾は、娘の誕生日(8月11日)にニューウェルシティ湯河原(静岡県熱海市)に1泊2日で温泉に行って来ました。チェックインして部屋に入ると、誕生日おめでとう!のカードが添えられた紅白の花の鉢が2つテーブルにありました!これは我が家の玄関に飾っているもので、カードは大切に保管しています。ニューウェルシティ湯河原の皆様、本当にありがとうございました。
e0180731_17452573.jpg

この可愛いお花を見た3人のボルテージは急上昇!とても心温まるお迎えに、急いでフロントに行って、支配人の方をはじめフロントの方々にお礼を言って、お話をすると、支配人のお嬢様も娘と同級生とのこと。思い出に残る誕生日になるようにと、フロントの方々も近隣の見所などをたくさん教えて頂き、ニューウェルシティ湯河原を選んで良かったねと家族一同ニコニコ顔になりました。

 ちなみに、夕食の献立は、①食前酒、②付出し=珍味盛り、③造り=三種盛り、④鍋物=魚介類の石板焼き、⑤焼物=うなぎの蒲焼、⑥蒸物=男爵饅頭、⑦煮物=金目鯛の湯葉包み、⑧洋皿=豚の冷ししゃぶサラダ、⑨酢の物=鰹のたたき、⑩食事=新磯貝の釜飯、漬物、汁物、⑪甘味=ケーキ&フルーツの盛り合わせ、にビールやワインやサワーやソフトドリンクの飲み放題がセットされた豪華なものでした。美味しいというのは言うまでもなく、お腹が壊れる寸前まで夕食を堪能したあとは、しばらく動けず休憩し、その後、温泉「薬師の湯」で日頃の疲れを洗い流しました。天気が良ければ「ペルセウス座流星群」のピークの前日なので東京よりも多くの流星が見られるのではと期待していましたが、残念ながら曇りで流星は見れませんでした。
 
 翌朝の朝食はバイキングです。これまた昨夜動けないぐらい食べたことなどすっかり忘れて、お腹一杯に美味しく頂き、ホテルでお土産を買ってから、横浜の三井アウトレットパークに出発です。初めは、昨年行った御殿場アウトレットにもう一度行こうということだったのですが、お盆の渋滞がきついので、帰る方向にある横浜の三井アウトレットパークに変更となりました。ここでは、妻と娘だけがいくつかの掘り出し物を買って大満足。私のものは一つもありません^^;

 そして、第6弾は8月18日にブリーズベイホテルへ1泊して来ました。夕食は豪華ディナーバイキングです。洋食メインのボリュームたっぷりの品揃え!サーロインステーキ・ローストビーフ・デザート・ビール&ワイン&ソフトドリンク飲み放題!最上階の14階から夜景を楽しみながらの舌鼓でした。夕食後は山下公園を散歩して、港の見える丘公園からの夜景を楽しんでホテルに帰りました。ブリーズベイホテルは枕がとても気持ちよくベッドの寝心地が最高で、枕が買えるかホテルのフロントに確認したぐらいのものだったのですが、業務用専門の業者さんが作っているものらしく、残念ながら購入は出来ませんでした。そして、翌朝はまたまたバイキングです。もう、お腹が壊れたかもしれません^^;

 この夏ほど、いろいろと食べ歩いたことはありませんでした。これからお腹を引っ込めるのが大変です!ちなみに、この第6弾までにかかった費用は、交通費などを含めても家族3人で約11万円。たくさん行ったような気がするのですが、海外旅行や遠くに1回行くよりお金はかかっていません。こういう過ごし方もありますね^^
-----------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu2 | 2010-08-22 19:08

パルの写真

 パル(我が家のティーカッププードル)も骨折が治り、毎日狭い我が家の中を走り回っている今日この頃です。

 骨折前はこんなに可愛い洋服も着ていました。
e0180731_185451.jpg

e0180731_19261556.jpg


 しかし、骨折してからは、まだ洋服は着せていません。ギプスをしているパル。
でもなぜか自慢げな表情!本当は女の子なのに、なんだか男の子っぽい!
e0180731_18563283.jpg


毛もボサボサです。白い包帯が取れて、脚をつけることが出来るようになったパル。
e0180731_1975757.jpg


 ギプスが取れてからは右の前脚の毛がまだ薄いので、こんな感じで左脚の太さ(毛で膨らんでいるだけです)が際立っています。
e0180731_1859822.jpg


 パルの好きな遊びの一つです。楽しそう!
e0180731_194859.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu2 | 2010-08-05 19:04